本文へスキップします。

FAQ(よくある質問)

カテゴリー
キーワード

駐車場・交通機関(アクセス)

駐車場はありますか?
1,176台収容可能な「みなとみらい公共駐車場」が地下に併設されており、雨にぬれずに各施設にアクセスすることができます。
「臨港パーク駐車場」「バス・大型車駐車場」もご利用いただけます。
その他、近隣の商業施設に駐車場が多数ございます。
駐車場のご案内

満空情報はこちらをご覧下さい
満空情報-横浜市内駐車場案内システム
みなとみらい公共駐車場
臨港パーク駐車場
駐車場には割引サービスはありますか?
平日上限割引(1,350円)、休日上限割引(1,850円)
障害者割引がございます。
「臨港パーク駐車場」では、平日上限割引(1,100円)がございます。

「みなとみらい公共駐車場」のその他提携施設の割引については各施設にお問い合わせ下さい
・ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル 045-223-2222
・ダンゼロ 045-633-3563
・みなとみらいホール 045-682-2020

一番近いインターチェンジはどこですか?
首都高速4号横羽線みなとみらいランプになります。
みなとみらいランプから約2分かかります。
自動二輪車(バイク・原動機付自転車)の駐輪場はありますか?
「みなとみらい公共駐車場」内に自動二輪車駐輪場(原動機付自転車利用可)併設しております。
展示ホール側入口・プラザ側出口をご利用下さい。収容台数は44台です。
自転車の駐輪場はありますか?
併設の自転車駐輪場はありませんが、臨港パーク北口にございます。
また、みなとみらい地区内では、みなとみらい駅駐輪場がございます。
・みなとみらい駅駐輪場 045-633-9595
空港リムジンバスについて教えてください。
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル前より羽田空港および成田空港行きのリムジンバスが毎日運行しています。
所要時間は、交通事情によりますが、羽田空港までは約40分(約1~2本/時間)、成田空港までは約110分(6本/日)となり、予約をおすすめします。お急ぎの方は、発着本数の多い横浜駅リムジンターミナル(YCAT)をご利用ください。
タクシー乗り場はどこですか?
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル前にタクシー乗り場がございます。降車の場合は、行き先を「パシフィコ横浜」に加えて「会場となる建物の名前(国立大ホール・会議センター・展示ホールなど)」をお伝えください。
ぷかりさん橋の定期船や運行状況を知りたいのですが。
マリーンルージュ、マリーンシャトル、シーバスがございます。
運行状況については、ポートサービスへお問い合わせください。
・ポートサービス 045-223-2120
その他、貸切クルーズや貸切屋形船などもぷかりさん橋を利用することがありますが、詳細は、各会社にお問い合わせください。

落し物・拾得物に関すること

落し物、忘れ物をしたようなのですが。
中央防災センターにご照会ください。
その際、どのイベント/日時/会場/落し物の特徴などをお伝えください。
中央防災センター TEL 045-221-2127 (24時間)
落し物を拾いました。
中央防災センターにお届けいただくか、お近くの総合案内などのパシフィコスタッフにお渡しください。
その際、どの場所で拾ったかをお知らせください。
場合により、お客様のお名前等をお伺いする場合がございます。
中央防災センター TEL 045-221-2127 (24時間)

イベントに関すること

これからのイベント情報を教えてください。
イベントカレンダーをご覧ください。
公開可能な最新情報を主催者情報に基づき掲載しております。
カレンダーに掲載のないイベントがあるのですが。
催事主催者からの情報提供に基づき、情報掲載をしております。情報掲載の無いイベントについては、直接主催者にお問い合わせください。なお、弊社ホームページ上に情報掲載が無いイベントに関する情報提供はいたしません。
チケット購入方法やイベントの内容を教えて欲しいのですが。
各イベントの主催者にお問い合わせください。
当日券はありますか?
イベント主催者にお問い合わせください。
国立大ホールで行われるコンサート/イベントの座席の位置を知りたいのですが。
座席表をご覧ください。
また、パノラウォークでもホール内の様子が分かります。
車椅子席はありますか?
イベント内容により、設置有無および場所が異なります。詳細は、イベント主催者にお問い合わせください。
グッズ販売はありますか?
イベント主催者にお問い合わせください。
入場待ち(待機列)はできますか?
イベント前日からの入場待ちはお断りしております。詳細はイベント主催者にお問い合わせください。
イベントの取材をしたいのですが。
イベントの主催者に確認を取ってください。
なお、パシフィコ横浜では、広報支援サービスの一環として、イベント主催者側の担当窓口のご紹介をしております。
イベントへお花(スタンド花など)を贈りたいのですが
パシフィコ横浜では事前のお預かりをしておりません。
お送りいただく際は、イベント当日に開催施設(国立大ホール・展示ホール・会議センター・アネックスホール)へ届くようご手配ください。また、イベント終了後のスタンドの引き取りも同時に手配をお願いします。
イベントへの花の送付可否およびお届け・引き取り時間に関しましては、イベント主催者にお問い合わせください。

館内施設・設備・サービスについて

総合案内はどこにありますか?
会議センター2階、展示ホール2階コンコースにございます。
TEL 045-221-2155 9:00~18:00
館内は禁煙ですか? 喫煙はできる場所はありますか?
全館分煙となっております。喫煙の場合は、指定喫煙場所をご利用ください。
パシフィコ横浜から宅配便で発送できますか?ロジスティクスセンターにはどのようなサービスがありますか?
パシフィコ ロジスティクス センターにて、宅急便・クール宅急便・国際宅急便などの発送が可能です。手荷物預かりサービス・ホテルへの荷物発送サービスなどもご利用いただけます。その他、キンコーズ・パシフィコ横浜店やコンビニエンスストアなどでも、取り扱いがございます。
パシフィコ横浜のイベント会場への宅配便荷物の送付方法について、教えてください。
イベント会場への宅配便の送付条件の詳細に際しては、各主催者にご確認ください。その他ご不明点については、パシフィコ ロジスティクス センターにお問い合わせください。
パシフィコ ロジスティクス センター TEL 080-6699-3349
  展示ホール2階 9:00-18:00 不定休
送付の際は、以下の内容を明記のうえ、イベント開催日もしくは準備日に届くようご手配ください。
必ず、宛先の方が受け取り可能な日時での配達指定をお願いします。
【送付時の記載事項】
・催事名:セミナーや会議の名称など
・施設名:国立大ホール、会議センター、展示ホール、アネックスホール
      (および会議室名)
・受取者:小間番号、出展者名、企業名など
・担当者:当日荷物を受け取るご担当者の名前
・受け取り日時:イベント開催日もしくは準備日と時間
・当日連絡先:荷物を受け取る方の電話番号
両替、外貨の引き出しはどこでできますか?
セブン-イレブン、デイリーヤマザキでは、ATMにて、海外金融機関発行のクレジットカードまたはキャッシュカードによる日本円のお引き出しができます。
ホテル2Fにも外貨両替機がございます。その他については、総合案内にてお問い合わせください。

セブン-イレブン TEL 045-227-5610
 展示ホール2F 7:00~21:00

デイリーヤマザキ TEL 045-662-4085
 展示ホール1F 7:00~23:00

総合案内 TEL 045-221-2155  
 会議センター2F 9:00-18:00
共通飲食券が使えるお店を教えてください。また、購入はできますか?
「みなとみらい21共通飲食券」は、みなとみらい21地区及び隣接するポートサイド地区(横浜駅東口)の加盟飲食店約220店舗でご利用いただけます。事前販売は「みなとみらい21共通飲食券事務局」にて、当日販売は「パシフィコ ロジスティクス センター」にて承っております。
みなとみらい21共通飲食券について
取扱店舗について

<当日販売>
パシフィコ ロジスティクス センター
 展示ホール2F 9:00~18:00
 TEL 080-6699-3349
<事前販売>
みなとみらい21共通飲食券事務局
 横浜市中区本町5-48 あいおいニッセイ同和損保横浜ビル1F ㈱アミー内
 TEL 045-223-2360 平日9:00~18:00
貴重品ボックス(セーフティーボックス)ありますか?コインロッカーはありますか?
貴重品ボックス(セーフティーボックス)のご用意はございません。
貴重品は必ず身につけて頂き、その他のお荷物についてはコインロッカー等をご利用願います。
コインロッカーは各施設内にございます。詳しくはこちらをご覧ください。 また、パシフィコ ロジスティクス センターにて、手荷物預かりサービスもご利用いただけます。
レストランの予約はできますか。予約内容の変更をしたいのですが。
以下のレストランは、ご予約が可能です。
また、予約内容の変更については、直接店舗までご連絡ください。
【予約可能店舗】
リストランテ アッティモ TEL 045-640-1270
DANZERO(ダンゼロ) TEL 045-633-3563
なお、ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル内のレストランについては、お手数ですが、ホテルへお問い合わせください。
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル
  ホテル代表 TEL 045-223-2222
眺めの良いレストランを教えてください。
展示ホールのリストランテ アッティモ・DANZERO(ダンゼロ)、ぷかりさん橋のピア21、ホテル内のレストランがオススメです。
携帯電話の電波状況、Wi-Fi環境を教えてください。
共有エリア(フォワイエ・ロビー・コンコース・店舗など)は、携帯電話全キャリアに対応しております。全施設内(国立大ホール、展示ホール、会議センター)で、無料で無線Wi-Fiをご利用いただけます。
インターネットを利用したいのですが。
キンコーズ・パシフィコ横浜店(展示ホール)をご利用ください。
また、パシフィコ横浜施設内には、全館に無料の無線Wi-Fi(LAN)および各種公衆無線LAN環境が整備されております。
急ぎでポスター、チラシ、名刺を作りたいのですが。
キンコーズ・パシフィコ横浜店をご利用ください。
授乳室・お子様トイレなどの設備について教えてください。
各施設内にございます。詳しくはこちらご覧ください
バリアフリー設備について教えてください。
各施設内にございます。詳しくはこちらご覧ください
救急設備について教えてください。
救護室・AED(自動体外式除細動器)・担架・車椅子が各施設内にございます。
救護室には、簡易ベッドがあります。
切手やはがき、印紙を購入できますか?ポストはありますか?
切手・はがき・印紙のご購入は、コンビニエンスストア(セブン-イレブンおよびデイリーヤマザキ)をご利用ください。
ポストはデイリーヤマザキ内、及び会議センター脇の国際大通り沿いにございます。
お土産を購入したいのですが。
ホテル2Fのアイ マリーナ、セブン-イレブン、デイリーヤマザキをご利用ください。また、ぷかりさん橋ではオリジナル ポストカードの販売をしております。その他、近隣のショッピングセンター内にもお土産となるショップがございます。
フラワーショップはありますか?
ホテル2階にフローリストがございます。

施設の借用・利用に関すること

空き状況を教えてください。
お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
お手数ですが、以下のページよりお問い合わせください。
新規ご利用の場合、原則として、1か月前までにはご予約が必要です。
パシフィコ横浜に関する資料が欲しいのですが。
こちらの資料請求フォームよりご請求ください。
ただし、ご利用目的・数量などにより、上限がございますので予めご了承ください。
施設の図面や料金表などをダウンロードできますか。
こちらをご覧ください。
開催決定済みのイベントの関係者ですが、設備や運営に関して、知りたいことがあるのですが。
搬入出等運営に関することについては、主催者にご確認ください。
施設情報については、以下のページをご参照ください。
なお、お探しの情報が見当たらない場合は、イベント名・開催期間・施設をご確認のうえ、パシフィコ横浜営業サービス部(TEL 045-221-2133)へお尋ねください。
パシフィコ横浜で撮影をしたいのですが。
原則として、1か月前までにはご予約が必要です。詳細はこちらをご覧ください。
市民の利用による、会場費の割引はありますか?
マリンロビーには市民利用料金がございます。
その他の施設の割引料金はございません。
なお、マリンロビーのご利用条件につきましては、こちらをご覧ください。

臨港パークに関すること

臨港パーク(公園)の開放時間を教えてください。
24時間開放しております。
臨港パーク(公園)でイベントを計画したいのですが。
原則として、1か月前までにはご予約が必要です。詳細はこちらをご覧ください。
臨港パーク(公園)で撮影をしたいのですが。
原則として、1か月前までにはご予約が必要です。詳細はこちらをご覧ください。
臨港パーク(公園)で花火はできますか?
火気・裸火(たき火・バーベキューなど)・花火の使用、危険物の持ち込みはできません。
臨港パーク(公園)で釣りはできますか?
周囲への影響や危険防止の観点から、仕掛け等の手法に関わらず、投げ釣り(ルアー含)と見なされる行為は禁止とさせていただいております。巡回警備員により、必要に応じてお声をかけさせていただく場合もございます。釣りについては、周りの方のご迷惑にならないよう、ご配慮・ご協力をお願いいたします。
臨港パーク(公園)で、凧揚げ・ラジコン・犬の散歩・自転車は利用できますか?
凧上げやラジコンについては、操作の際、周りの方のご迷惑にならないよう、ご配慮ください。
犬を散歩される際は必ずリードの着用をお願いいたします。
公園内の自転車走行(三輪車などを含む)やローラースケート・スケートボードは安全管理上、ご遠慮いただいております。
通行の際は、自転車を降り、手で押して移動をお願いします。

パシフィコ横浜に関する基本情報

みちびきの像ってなんですか?
ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル最頂部、海に臨む位置に設置されております。
みちびきの像原型はホテル1階ロビーにございます。

国際平和会議場ホテル棟は船をイメージした形態からなり、建物の頂部に建物の一部として天使が取り付けられました。
船舶の安全な航海を願い天使をモチーフにした彫像物を船首に装飾した例は多い。
船(建物)を安全に目的地まで導く守護神として、又、世の中をより平和にみちびいて欲しいとの願いをこめて、「みちびき」と命名しました。  (6月16日 吉野)

みちびきの像 設置場所:ホテル棟頂部(140m)
高さ:約4m
材質:ブロンズ(緑青色)
重量:1.3トン
制作:吉野 毅
横浜銀行寄贈
ステンドグラスについて教えてください。
こちらをご覧ください。
パシフィコ横浜の事務所に行きたいのですが。
会議センター2階総合案内にお越しください。
営業時間、定休日を教えてください。
営業時間はイベントにより異なります。
施設点検日、指定日を除き、無休です。
パシフィコ横浜の成り立ち、コンセプトを知りたいのですが。
パシフィコ横浜については以下のページをご覧ください。
「パシフィコ横浜」と「横浜国際平和会議場」は同じですか?
「パシフィコ横浜」は略称で、正式名称は「横浜国際平和会議場」となっております。
「国立横浜国際会議場」「国立大ホール」は同じですか?なぜ「国立」がつくのですか?
東日本唯一の国立の国際会議場となっているためです。
正式名称が「国立横浜国際会議場」、略称が「国立大ホール」となっております。
パシフィコ横浜は、横浜市の第三セクターですか?
第三セクター方式で設立されました。
株式状況については、アニュアルレポートをご覧ください。

その他

広報誌『PACIFICO』が欲しいのですが。
郵送は受け付けておりません。
市内配布場所にてご入手いただけます。
ホームページからリンク、バナーを貼ってもいいですか?
こちらをご覧ください。
広告を出したいのですが。
こちらをご覧ください。
写真を借りたい/使用したいのですが。
こちらをご覧ください。