本文へスキップします。

お知らせ

『お城EXPO2016』国宝5城の出展が決定!ひこにゃん、ひごまる、くまモン、さのまる、わん丸君にも会える! 印刷

2016/12/03
城郭文化の振興と発展、城郭を擁する地域の観光振興、そして城郭を擁する地域の方々と、それを支える城好きの方々との交流を目的として開催する国内初の“城”をテーマにした総合イベント『お城EXPO2016』。12月に入り、いよいよ開催が迫ってきました!ここでしか見れない「お城シアター」や「城郭の浮世絵展」が展示されるほか、ひこにゃん、ひごまる、くまモン、さのまる、わん丸君など、人気のご当地キャラも大集合します!

日本100名城に選定されている地域情報を発信する「城めぐり観光情報ゾーン」では、“国宝5城”(姫路城、犬山城、彦根城、松本城、松江城)の出展が決定しました!お城めぐりに役立つ情報や周辺観光情報などを入手できます。
また、お城に関する厳選された数々の作品映像を上映する「お城シアター」や江戸期文化、文政の頃から幕末、明治にかけて活躍した浮世絵師によって描かれた、武将や戦場、城を舞台にした浮世絵を一堂に展示する「城郭の浮世絵展」など、各テーマ展示の詳細も続々と決定。会場でしか見ることができない、貴重な展示の数々を取り揃えています。お城にまつわるさまざまな貴重な展示や、トークショーなどの厳選プログラムなど、お城好きに限らずおすすめです!詳細はお城EXPO2016公式ホームページをご覧ください

●城めぐり観光情報ゾーン
日本100名城に選定されている城郭を有する団体が、お城めぐりに役立つ、 城郭のとっておき情報や周辺観光情報などを発信します。国宝5城を有する自治体出展も決定。ご当地キャラたちも大集合します。


●お城シアター

春風亭昇太、中井均、川崎久美子らが当時の武将の気持ちと作戦を再現して、攻防戦を通して城郭構造を紐解く映像や天然の要塞 “山城”の魅力を徹底紹介する映像などを上映します。お城に関する厳選された数々の映像は、ここでしか見ることのできないプログラムです。

●城郭の浮世絵展~松﨑コレクション~
江戸期文化、文政の頃から幕末、明治にかけて活躍した浮世絵師によって描かれた、武将や戦場、城を舞台にした浮世絵、10点を展示します。


●お城のジオラマ模型展
日本の名城を情景と共に復元したジオラマ模型、全国各地40城を展示します。


●現存十二天守模型展
江戸時代以前に建設され、現代まで残っている天守はわずか12城のみ。その12城の名城をミニチュアで復元した現存十二天守の模型に加え、神奈川県内の名城として小田原城の模型を展示します。

●その他テーマ展示(予定)
・厳選城絵図展
・日本100名城写真展
・熊本城復興支援コーナー
・お城EXPO検定
・城下町 特産・名産品即売会
・お城EXPOフォトコンテスト
・ワークショップ
・城の自由研究コンテスト優秀作品展


<『お城EXPO 2016』概要>
開催日時:2016年12月23日(金・祝)~12月25日(日)10時~18時(入城は17時30分まで)
会場:会議センター
料金:有料
U R L : http://www.shiroexpo.jp

一覧へ戻る