本文へスキップします。

お知らせ

【お城EXPO2017】くまモンがやってくる!「熊本城復興支援コーナー」では、加藤家や細川家の家紋入りの初展示の瓦が公開されます 印刷

2017/12/15
いよいよ来週に開催が迫りました『お城EXPO 2017』。多くの方に熊本城の現状を知っていただくことで熊本城の応援につなげたいという想いから、昨年に引き続き「熊本城復興支援コーナー」を設けます。復興状況のパネル展示や、発掘調査で出土した、初展示を含む文化財の瓦の展示、復興支援募金の受付を行います。12月23日(土)には、「くまモン」も駆けつけ、会場を盛り上げます

そのほか、見どころなど盛りだくさん!詳しくは、お城EXPO2017公式ホームページまで。

<「熊本城復興支援コーナー」について>

熊本城の今の復興状況を写真とともに紹介するパネル展示や、1999~2005年度の熊本城 本丸御殿の発掘調査で出土した文化財の瓦の展示を行います。これらの瓦は、加藤家や細川家の家紋入りなど、展示会では一部初展示の瓦を含む貴重な展示です。

<復興支援募金について>
熊本城復興支援のための募金の受付を行います。2016年の募金受付では、3日間で738,052円が集まり、公益財団法人日本城郭協会の「日本城郭協会熊本城復興義援金」を通じ、熊本城災害復旧支援金へ寄付いたしました。


     
©2010熊本県くまモン 協力 銀座熊本館    桔梗紋軒丸瓦(加藤家の家紋)  九曜紋軒丸瓦(細川家の家紋)


一覧へ戻る