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プレスリリース

パシフィコ横浜の地域経済への貢献を測定する調査を実施 2017年度のMICE開催による経済波及効果は約2,310億円 印刷

2019/03/19
国内最大級の複合MICE※1施設、パシフィコ横浜は、地域経済への貢献を測定するため、2017年度に開催されたMICEによる経済波及効果測定調査を実施しました。あわせて、パシフィコ横浜が存在することで、横浜市民にMICEへの参加機会を提供してきた”価値”を測定し、可視化する調査を実施しました。

MICE開催による主催者、参加者、出展者等の消費支出や関連の事業支出は、開催地を中心に大きな経済波及効果を生み出します。また、滞在期間が長く、会議開催、宿泊、飲食、観光等の経済・消費活動の裾野が広いため、一般的な観光客以上に経済効果を創出すると言われています。
パシフィコ横浜は、2020年春開業予定の新施設「パシフィコ横浜ノース」による経済効果のさらなる拡大を見据えつつ、地域経済を牽引する産業インフラとしての役割のみならず、社会インフラとしての役割を果たし、市民生活の向上にも貢献してまいります。

【地域経済】
1.「2017年度開催催事」経済波及効果
2017年度に開催されたMICEによる経済波及効果は、約2,310億円と前回調査より12%増

最新の平成23年(2011年)産業連関表(確報)を用いて分析を行っているため、東日本大震災の影響や市内ホテルの高稼働に起因すると思われるMICE参加者の宿泊率の低下等により市内の経済波及効果は、約860億円と前回調査より2%の減少となりました。
全国 神奈川県 横浜市
1.直接効果
( )内は、2012年度調査
約1,060億円
(約940億円)
約650億円
(約610億円)
約600億円
(約580億円)
2.経済波及効果
( )内は、2012年度調査
約2,310億円
(約2,070億円)
約950億円
(約920億円)
約860億円
(約870億円)
3.雇用効果
雇用者所得誘発額
約20,000人分
約610億円
約9,300人分
約270億円
約7,300人分
約240億円
4.誘発税収額 約270億円
国税・地方税合計
約22億円
県民税・事業税・その他間接税
約13億円
主に市民税

主な増加要因
(1)前回調査(2012年度)に比べ、調査対象者数が増加(前回338万人⇒今回393万人)
(2)遠方からの来場者の増加による、市内までの交通費等の来場者単価の増加
 
   

【市民生活】
2.横浜市民が感じる「パシフィコ横浜の価値」 
横浜市民が感じる価値は、約42億円と前回調査(約35億円)より20%増

パシフィコ横浜が横浜市内に存在していることで、市民が時間をかけて市外まで出かけずに、低コスト(安い交通費等)で高頻度にさまざまなMICEに参加できるという価値を測定しました。
<測定方法>
「提供価値」 = 市民がMICEへの参加を通じて感じる価値 - 訪問に必要な費用(交通費+時間価値)

   


参考資料

詳細は、別紙「2017年度パシフィコ横浜経済波及効果測定 詳細説明資料」をご確認ください。
2017年度パシフィコ横浜経済波及効果測定 詳細説明資料

プレスリリース

パシフィコ横浜の地域経済への貢献を測定する調査を実施 2017年度のMICE開催による経済波及効果は約2,310億円

※1 MICEとは
Meeting(企業ミーティング)、Incentive Travel(報奨・研修旅行)、Convention(国際会議)、Exhibition/Event(展示会/イベント)といったビジネスイベントの総称。

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